革新的宇宙利用実証ラボラトリーが2019年度から取り組んできましたCubeSatインターフェースの国際標準規格、ISO-17981 “Space systems — Cube satellite (CubeSat) interface”が2024年8月15日締め切りの最終投票にて承認され、国際標準化機構(International Standard Organization)の正式な国際規格として成立し、公開されることとなりました。
規格の中で紹介されたBIRDS-Bus
この規格の制定には、同ラボラトリーの趙 孟佑教授(大学院工学研究院
宇宙システム工学研究系)がプロジェクトリーダーとして参加し、世界中のCubeSat(10cmx10cmx10cmを単位とする超小型衛星)の専門家による国際チームを率いました。プロジェクト実施期間中、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により対面での会議が制限されましたが、関係者の熱意により乗り越えることができました。今回の国際標準規格はCubeSatのより迅速な開発に貢献することが期待されます。
本規格の成立にあたり多大なるご支援をいただきました関係諸機関の皆さまに、深く感謝いたします。
2019年12月に東京にて開催された専門家会合の集合写真
ISO-17981ですが以下のリンクからオンラインで入手できます。